幽霊犬の備忘録

某市の職員。政治学を齧りジェンダーや経済思想に関心。

2018-01-01から1年間の記事一覧

社会貢献的事業「こども宅食」への活用はふるさと納税制度の免罪符となるのか

●こども宅食とふるさと納税 NPO代表で、病児保育や児童福祉等、様々な分野で積極的に活動している駒崎氏が、ふるさと納税を活用して「こども宅食」という取組を進めている。 kodomo-takushoku.jp この取組—いや、行政が絡んでいるから事業といった方が適切か…

五輪反対についてとか

昨日、『福岡はすごい』についての感想を書く中で、自分が何故「○○はスゴイ」というものにネガティブなイメージ持つのか、ということを自問自答して整理していた。その中の理由の1つが、これ。>「すごい」ことを強調することで、解決すべき欠点や課題が覆…

「差別のことを考えたくない」へのアンサー(?)ブログ

差別のことを考えたくない - MistiRoom Mistir氏のブログへの勝手なアンサー2回目。 私自身は、世間から見たら「イクメン」と呼ばれるタイプの生き方をしていますが、子供がいない(持たなかったのか、持てなかったのかは分からない)同僚女性を目の前にし…

読書会とオフサイトミーティング「A」

※匿名のブログなので、イニシャルトークにしています。読みにくいですが、ご容赦を。 「読書会」のイベントを、オフサイトミーティング「A」のイベントとコラボするかどうか、この1週間実はずっと悩んでいます。 というか、「読書会」と「A」の関係につい…

「平成」が終わろうとしているこの時代、今更ではあるが、自分は、そして、役所は「かんばん方式」に学ばねばならないのだろうか。

誰か、書籍など、知っている情報があれば提供してもらえませんでしょうか。 トヨタの「かんばん方式」といえば、業務改善の代表事例だ。 「かんばん方式」とは何ぞや、ということについては、ググったら結構出てくるので、それぞれ自身で調べてみてもらえれ…

「自然派」と「エビデンス」の狭間で

「自然派」というスタンス(思想?)があるようだ。「マクロビ」とか,まさしくそういうヤツ。うちの保育園が,結構そういうのに傾倒している。玄米が最高とか,梅醤番茶,発熱したときにキャベツを頭に巻くとか。こういうのは,いわば「おばあちゃんの知恵…

「「潜在的差別主義者」を「正しさ(あるいはポリコレ棒)」でぶん殴って一体どうなるの?」へのアンサー(?)ブログ

http://mistclast.hatenablog.com/entry/2018/04/14/210505似てる。本当に、Mistir氏は自分とよく似ている。Mistir氏のブログを読むと、どうしても自分も語りたくなってしまう。当初、Mistir氏のブログに、コメントしようと思ってたが、ボリュームがヤバくな…