幽霊犬の備忘録

某市の職員。政治学を齧りジェンダーや経済思想に関心。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉議員の育休取得についての雑感(育休だけを解決策にしてはいけない)

小泉議員が育休を取った際に書いていたが,ずっとアップしてなかった記事を見つけた。 今更だが,アップしておく。 (時機を逸しても内容的には問題ないはず) 育休という「権利」について,これまでいろんなことを考えてきた。 ・育児は「権利」であり,生…

自治体戦略2040構想研究会報告書についての雑感

大学卒業後、10年ほど経つが、出身の政治学ゼミにはときどき顔を出させてもらっている。先日参加したゼミ(ZOOMで実施!)は、総務省の自治体戦略2040構想研究会の報告を読んで議論するというものだった。 この研究会や報告については断片的に知っていたが、…

映画『否定と肯定』を観た感想(ネタばれあり)

Amazonプライムで配信されていて、今更ながら観た。 否定と肯定 (字幕版) 発売日: 2018/06/20 メディア: Prime Video ネタバレ込みで、いくつか感想をば。・印象的だったセリフの1つ。被告のデボラが、勝訴後の記者会見で述べたセリフ。 表現の自由を妨げる…