幽霊犬の備忘録

某市の職員。政治学を齧りジェンダーや経済思想に関心。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コミュニズム/交換(競争)の効率性についてメモ

とても興味深い呟きを見つけたので、備忘的に思うところを書いておく。 デリーで10年以上働いて確信を持って言えるのは日本と比べたらこの国には「相互信頼」がないんだよな。あるとすれば家族や一族の間だけ。これが本当にあらゆる場面場面で非効率を生み出…

ふるさと納税の問題点(嶋田暁文氏論文への補足)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/chihoujichifukuoka/69/0/69_95/_pdf/-char/ja 嶋田暁文氏のこの論文は、ふるさと納税の沿革や問題点等についてかなり網羅的に書かれていて、とても参考になる。断片的にしか知らなかったことが全体として理解できた。…

「意識高い系」の友人が「自然療法」にハマってしまった

◆大学時代の友人で、「朝活さん」ともひそかに揶揄されていたほど「意識高い系」の女性がいる。 Facebook等を見ていると、大学時代から朝活に参加したり、就職してからはよくわからない異業種交流会※に参加したり、事業構想大学院大学※に行ってみたり、読ん…

SDGsの環境問題偏重について

2021年末の紅白でSDGsが取り上げられたが、やはりそのテーマは環境問題だった。 紅白に限らず、SDGsには色んな要素がある中、環境だけがここまでメディアや行政などで取り上げられるのって「政治色」が見えないからなんだろうなぁ、と思う。 環境という非人…

ドラマ『相棒』と『義母と娘のブルース』における社会運動の描かれ方

ドラマ『相棒』は観てないが、「訴訟を起こした当事者である非正規の店舗のおばさんたちが、あのようにいきり立ったヒステリックな人々として描かれ」た点が問題視されたようだ。 相棒20元日SPについて(視聴を終えた方々へ) | 脚本家/小説家・太田愛のブ…