幽霊犬の備忘録

某市の職員。政治学を齧りジェンダーや経済思想に関心。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『一休さん』のハラスメント回を批判する

(2/22、ちょっと最後に追記有り) 0 前置き 先日、とある宅飲みで『一休さん』のアニメを観る機会があった。 どうやらYouTubeで期間限定ではあるが公式配信されていたらしい。 (2/15までだったようで、もう観られない) その第28回『つらい修業と鬼の和尚…

SOGIの話の続きとか

0 前回のブログへ寄せられたコメント 前回のブログに対して,知人(大学の後輩)がコメントをくれました。 ghost-dog.hatenablog.com ある問題を「社会モデル」によって乗り越えるという点で障害者運動とウーメンリブが結びついたように、LGBTをめぐる議論…

LGBTからSOGIへ/バリアフリーからノーマライゼーション・ユニバーサルデザインへ

※追記 この記事をベースに、新たに書き直した記事があります。 そっちの方が、書きたいことを余すことなく書けていると思うので、よければお読みください。 ghost-dog.hatenablog.com ※追記終わり 1 LGBTとSOGISOGIという言葉について、とりあえずこれを読…

虐待する親を完全には他人事とは思えない

鴻上尚史 on Twitter: "僕は作家なので想像力はそれなりにあると思っていたのだが、子供を持って初めて「虐待によって殺された子供のニュース」がつらすぎて、なるべくなら見たり聞いたりしたくないという気持ちになる。子供を持つまでこんな気持ちになるな…

アンサーブログ その3 生産性と社会適合者

1 前置き Mistir氏のブログを受けてのブログ(3回目)。 ちょっとネットストーカーみがあって、気持ち悪いなオレ。 ただ、今回のブログに限らず、氏の問題意識には凄く共感できるところがあって、氏のブログを読むと自分も書きたくなるんだよな。 本題に入…